疾と粋事

電子媒体に引き裂かれ落命

なんもわからん

 

なんもわからんな、と思いながら全部やり過ごしている

 

言われたこと以外はやらなくていいし、頼まれたこと以外は考えなくていいんだと思う、本当は。でもそれじゃあ、何のために?

 

わたしが気がついたことは、必要な人に届いて欲しくて。わたしが思いつく可能性の話は、できれば共有しておきたくて。わたしだけが幸せならいいわけでもないし、わたしの周りだけ困らないならそれでいいとも思えない。けど、全部を見る目も、知る時間も、助ける力もない。

 

言われたことから推察できることは気をつけておきたいし、意図は汲みたいし、そこから派生しそうな影響は考えておきたいし、選択できるなら選択肢には目を通して必要なものをリストアップしたい。

 

言われたことをその通りにやって、問題が起きたら場当たりで対応して、繰り返し問題が起きるようならそこで初めて根本原因を考えて対応して、そういう風な力が求められるんだろうな、そういうことが求められてるんだろうなわたしにも、と思うけど、できない。

 

汲んで考えて先回りして、その苦労も時間も汲まれないなら、じゃあ何のために?と思うけど、これをしないことができないからずっとやっている。めちゃくちゃ不器用なんだと思う。